-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
先々の事。
2015-04-16 Thu 15:44
「もっと自分を出していっても良いんじゃないかな?」

そう言われまして。

自分を出すって、どういう事なんだろうね~。

よく何を考えてるかわからないイメージを持たれているようで。
実際のところ特に何か考えてるわけでもないんだけどさ(笑)
何かを決める時に人に任せすぎなのかもね。
自分はこうした方が良いんじゃないかっていう発言はあんまりしないし。
それに伴って行動をしていこうってことなんだけど、そこまでするわけでもなく。

時間に流されてしまってると、先々大変になるよね。
将来設計って全然したことない。
自分が何年後にどうなっているかなんて想像がつかないもん。
こうなったらいいな~くらいで良いのかもしれないけど、どういう選択肢があるのかすらわかってない状態だからなぁ。

転職して半年が経つけど、自分としては今の簿記の勉強とか諸々でスキルアップしていきたいっていうところがまずある。
けど、そのスキルアップって数年後にはどういう形になっているんだろう?ってところまでは考えたことがない。
そこまで皆考えて仕事とかしてるのか?
まあ、人のことは置いといて。

転職して半年だけど、最初の問いをしてきた人は
「ずっとこの会社にいるの?」
とも聞かれて。

わかるかいそんなもん!

って思ってけどさ(笑)

何年先のことまでこの人は考えてるんだろう?って思った。
多分、考えておかないとまずいんだぞ。
っていうのを伝えたかったんだろうけど。

ん~、考えていかなといけないね。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
前向きに
2015-04-11 Sat 23:24
今週は大きい大会があって、それに参戦してきた。

一次予選の一回戦をしっかりと勝てて、2回戦は予選の第二シードだったんだけど、不戦勝。
というのも、火曜に行われるはずだったこの試合が雨で二日ずれ込んだ。
それが影響しての不戦勝。
他のドローもかなりの数が不戦勝になっていた。
仕事の調整って難しいからな。
でも、調整も試合の一つってことで、一次予選の決勝へ。

一次予選の決勝は翌日の金曜日。
思い返せば、月曜の練習からずっとこの会場に足を運んでた。
毎日、満員電車に乗ってる人たちは本当にすごいなって思う。
自分だったら絶対挫けちゃうだろうなと。

相手の方がランキングは低いけど、プレーはランキングとは全然違って良い球打ってる。
ファーストセットはうまく配球出来て、相手もミスが多くて6-3で先取!

セカンドセット2-2から、相手が作戦変更。
がんがん打ってたショットを入れに来るようになってきた。
ミスが減ってスピンの効いた球に押され始める。
相手もこのショットが有効なんだっていう事に気がついてしまった。
自分もなんとか凌ぐけど4-6で落としてします。

最終セットは10ポイントタイブレーク。
ここでもスピンの効いた為に苦戦してしまって5-10で押し切られてしまった。

内容が良かっただけに勝ちたかったし、勝ってもおかしくない試合だった。
相手の作戦変更して来た時に、対応がうまくできなかった。
バックのスライスでのクロスと相手のフォアの回り込み逆クロスの勝負になる事が多くなって、後半は先にこっちが甘い球を打たされてしまう形になってしまった。
この形になる事はかなり多い。
このラリーを自分の良い形に出来るようにする対策が必要。
スライスの精度も上げないといけないし、コースの変更も出来るようにしていかないといけない。
後はなんと言っても、ネットプレーが今回は上手く出せなかった。
相手のショットが速い事を警戒しすぎた。
ネットプレーに繋げるタイミングも見極められるようにならないと。

課題が沢山だなぁ(笑)

でも、今までの大会に比べてかなり手応えがあった。
自分のテニスが通用してる。
ゲームのプランが前よりもしっかりしてきた感じがある。
後はそれをやりきる心技体を揃えないと。

今までの負けに比べてかなり前向きに捉えられる。
次の大会に向けても少し自信がついたかも。

来月にまた大きい大会が待ってるから、この調子をさらに上げていきたいな。
別窓 | テニス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
分析
2015-02-19 Thu 17:41
最近、おカネレコっていうアプリを使ってる。
単純に何にどれくらいお金を使っているのかを、記録していくアプリなんだけど、珍しく続いている(笑)
操作は簡単だし、レシートとかさえちゃんと忘れなければつけ忘れも少ないしね。
交通費を検索して調べなきゃいけないのだけは、ちょっと面倒かな~って思ったりもするけど。

転職して、お給料は掛け持ちしてた頃より実は少なくなってるんだよね。
まあ、掛け持ちしてたのを片方やらなくなったから、単純に考えればそうなんだけどね。
まだスタートして半年だし、売上もまだまだこれからだからもっと増やしていきたいところ。
ていう事もあって、ちゃんとどれくらい使ってるか把握しないと駄目かもってアプリ使い始めたわけだけど、いざ数字を目の当たりにすると結構節約していかないと、ちょっとキツイという事に気がついた。
前は気にせずハーゲンダッツのアイスとか買ってたけど、今はちょっと躊躇しちゃう(笑)
やはり外食とかお弁当だと食費が特に消費が激しくなるね。
色々考えないといけないなと。

節約も大事だけど、もっと稼げるようにならないと!
って、前にもこんな事書いたような気がするけど(笑)
もっと使える人材にならないとね。
それだけ努力していたり、実行してきた人はリターンがあるわけだし。
なかなか経理の勉強は進められてないけど、こつこつやれるようにしていかなきゃな~ってこれも前から書いてるけどね。。
ちゃんと実行しなきゃな。

やり遂げる人間になるぞ~!
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2015年目標設定。
2015-01-11 Sun 13:50
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

気がつけば2015年。
去年もあっという間に終わってしまった気がする。
今年はもっと有意義な時間を過ごしたい!

今年の目標でも書いておこうと思う。

・本を読む。
出来れば月2冊くらいは・・・。
で、読み終わったらここに感想を書こうかなと。
本を読むだけじゃなくて、感想とかをアウトプットした方が良いらしいし。
さっきちょうど石田衣良の娼年を読み終わったところ。
その感想はまた別の機会に。

・ジムに行く。
最低週一はキープしたい。出来れば週二行けると望ましいかな。
11月から年末以外は週一キープ出来てるし、この調子でどんどん鍛える!
体作らないとね~。

・勉強する。
簿記がまた止まっちゃってるから、再開しようかなと。
1からテキストをせっせとやるのはなかなかハードルが高い。。
テストを解きながらテキストやった方がいいのかな~?なんて。
6月か11月には試験受けられるようにする!
あとはお店の経理もやっていく予定だからそれもやらないと。

・テニス
テニスについてはランキングにこだわる気持ちがそこまで持ててないから、少しでも勝ち星を掴めるようにと思う。
テニスしたい欲求はあるんだけど、試合に関してはあんまり積極的な気持ちになれてない。
これも行動しないとそういう気持ちにはならないのかもね。
あんまり考えこまずにやっていければな~。
ちょっと甘いと思うけど、今の気持ちだとこれくらいなのかな。

・体に気を使う
今年は何年か振りに健康診断受けようと思う。
あとはなかなか出来ない早寝早起き!
色々、気をつけて元気に過ごさないとね!


とまあ、こんな感じかな。
もうすぐ30歳。
今年は意識して自分を高めていきたいな!
目標立てるだけじゃなくて、こつこつ実行出来るように日々精進。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まだまだやることたくさん
2014-12-02 Tue 18:59
社員として就職出来た事に、入社したばっかりの時は安心していたけど、時間が経つにつれて「自分ってほんとに社会人としての事を全然知らなかったんだな」っていうのをジワジワと感じてる。
もっともっと知識が必要なんだなって。

テニスの練習をしたいけど葛藤があるのはこの部分なんだろうと思う。
ジムに行くのもイメトレするのもどんどんやっていくつもりだけど、プラスして勉強して知識を身につけていく事は今後の人生で最も重要な事になりそう。
てか、多分そうだよね(笑)

それともう一つ最近、感じている事は「もっと自分の頭で考えて決断・実行していかないと」っていうこと。
何となく人任せになってしまうから、もっともっと自分の考えとかを持てるようにならないといけないなって。
自分の考えを持つにはそれなりの知識がないと出来ないことだから、やはり勉強しないとっていう結論なんだよねw

それらしい言葉でそれらしい正論っぽい事を言ったところで、それは本当に自分の意見として成り立っているのかな?
それは経験則で少なからず積み上げてきたものから発せられる言葉かもしれないけど、何となく説得力に欠けてるような気がしちゃうんだよね。
良い子が使いそうな綺麗な言葉だけを相手に「普通はこうでしょう?」みたない口ぶりで話したところで、どれだけ相手に響くだろうか?
ちょっと常識から外れてても自分はこう思うよ!っていうのを発せられる方が強いのかもしれない。
まあ、ズレてる事に賛同して貰える事は少なくなるだろうけどw
それでも自分で考えた言葉や決断が多く出来てる人の方がいざって時の馬力が違うんじゃないかなって思う。

もし今、店長が長期でお店を見れなくなる状況が出てきてしまったとして、自分はそれに対応出来るんだろうか?
店長は「今でも十分出来てるよ」なんて、優しい言葉をかけてくれるかもしれないけど、自分は全然そんな事思えないわけで。
自分からもっと知識を身につけられるようにしていかないといけないなって。
元々、好奇心が旺盛な方ではないけど、色々なモノに触れていけるようにしていこう!
なんて思ったので日記に書いてみたりして。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| all about me | NEXT
